「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
コンサートの朝
a0155408_22461668.jpg

日曜日で教会の鐘の音で目覚めました。

今日は快晴でほとんどの雪は溶けました。

コンサート前にどうしてもフレスコ画が見たくて行ってきました。

時間が止まった空間です。
止まってられないので、コンサートホールに行ってきます^ロ^;
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-02-28 22:22
撮影中
今日はリハーサルが終わって、ホテルで撮影がありました。
a0155408_116292.jpg

昨日はリハーサルの後、スミ ジョー氏、彼女のスタッフ、オーケストラのスタッフ達と食事をしたのですが、とても興味深い話を聞く事が出来ました。

リトアニアの歴史、また私を釘付けにしているフレスコ画の背景など。

偶然の出会いも必然と感じる瞬間を体験しています。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-02-28 01:18
ディーヴァ スミ ジョー
a0155408_1101621.jpg

ここ、リトアニアも今日は少し暖かく、ホテルからホールまで歩く時には少し注意が必要なんですよ。

屋根に積もった雪が大量に落ちてくるのです!

つららと共に!( ̄~ ̄)ξ
だから、帽子無しでも耐えれる気温になっても、ケガ防止の為にも帽子はしばらく必要なんですよ。


今日のリハーサルからスミさんが参加されました。

彼女が歌い始めて、ホールの中は春が訪れました。
素晴らしい!
a0155408_1104738.jpg

[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-02-27 01:33
リトアニアより
a0155408_15145221.jpg
旧市街地にある伝統的でとても素敵なホテルで朝食中です(^-^)。

今日からリハーサルが始まります。

リトアニアにはStateと Nationalの 2つのオーケストラがありますが、今回はNationalの方との共演です。
去年はリトアニア室内管弦楽団と共演しているので、この街に来るのも今回で二度目。

バロック建築が目をひきます。前回思わず息が止まった、古い教会の今にも朽ち果てそうなフレスコ画をもう一度見たいと熱望しています。

梅の咲く東京から雪の国にまたまた季節が逆戻りですp(^^)q。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-02-25 15:18
素晴らしい!高橋大輔さん
テレビでバンクーバー五輪での高橋大輔さんを観た。
とても素晴らしかった!

フィギュアスケートの芸術性が荒川静香さんの金メダル以降、益々日本の層を厚くしていっているようで、熱いものがこみあげてきた。(;_;)

ロシア民謡「黒い瞳」をもとにしたcobaさんの曲も、一度cobaさんと共演していて、またそのコンサートで高橋さんともお会いしていたので、何かとフラッシュバック☆彡

感動をありがとう!


この感動の中リトアニアのオーケストラから届いた楽譜を開けてみる。
a0155408_1626306.jpg

今年の5月末に出演するリトアニアのウ゛ィルニス音楽祭で演奏する、2009年に初演されたシチェドリン作曲の「Lithuanian Saga」。

尊敬するシチェドリン氏の作品。リトアニアの為に作曲された作品をリトアニアナショナルオケから指揮依頼してもらい大変光栄に感じています。

ちなみに、シチェドリン夫人のマイヤ・プリセツカヤ氏も尊敬するバレリーナです。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-02-17 16:16
伊良部島
仕事で宮古島&伊良部島に来ています。(^-^)

天気は曇り小雨ですが、宮古ブルーと呼ばれている海は本当に美しく、晴れていたらもっとエメラルドグリーンだそうです。(´∀`)
写真は、伊良部島の「通り池」という名所で、とにかく感動的な原風景でした。
来週から極寒のリトアニア&モスクワなので、この2月とは思えない暖かい伊良部島で身体をリラックスさせて伸ばしておきます。
a0155408_14543685.jpg

[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-02-16 14:56
編集中
a0155408_20144014.jpg
帰国しました。(^-^)

昨年9月に英国ロイヤルフィルとコンサートツアーがありました。

今日はそのライブ録音を聴いてきました。

去年というより、もっと前の事のように・・・聴きながら感じていました。

マーラー 交響曲No.5
ベートーヴェン 交響曲No.7
モーツァルト 歌劇「後宮からの逃走」序曲


短いリハーサルでしたが、オーケストラはよくついて来てくれたと思います(;_;)。メンバーの顔を思い浮かべながら、又 今年1月に共演したラトビア響のメンバーの顔も同時に浮かんできました。

やはり苦楽を共にし、日々を共にし、一緒に創っていくと愛情が自然に生まれるものだな、と思いました。
今日は春のように暖かい東京ですね。先程からコンタクトレンズに違和感が、それにくしゃみが><

花粉症だ(οдО;)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-02-09 19:18
リセット
年末からの走り過ぎ去った日々をようやく日常のスピードの中に取り戻してきている。


私にはオペラノートや歴史ノート、科学ノートや詩人ノート(恥ずかしい)(^^ゞ、等々の子供の頃から続くノートがありまして(≧▼≦)、この春から手懸けるオペラ制作にはこのノートが随分役立っています。
とはいえ、こういった主観的な事は机上の上の空論になりがちなので、作曲学的感覚と指揮者感覚の両方のバランスを持ち続けたいと強く思います。


ツアーを終えてから再び「韓非子」と「荘子」を読み始めています。


この秋に演奏会形式で「ロメオとジュリエット」を指揮するのですが、なぜかすぐに取り掛かれずに居ましたが、漢文の芸術が創意を生み出してくれ始めています。

a0155408_1627267.jpg

[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-02-04 16:30
ありがとうございました!
ラトビア国立響のツアーも無事終わりました。

皆様どうもありがとうございましたm(__)m

スタッフの皆さんもお疲れさまでしたm(__)m


今朝は習慣で、8時頃に今日も本番と思い、飛び起きてしまいました( ̄□ ̄;)!!

私はいつもツアーが終わったら、スタッフに「本番は終わりましたよ!」と、何回も言ってもらわないと、暫く飛び起きてしまう朝が続くのです( ̄~ ̄)ξ

a0155408_21553856.jpg

このオケとの再会は今年10月、ラトビアのリーガであります。ミッシャー・マイスキー氏とも共演できるのが今から楽しみです。


今、成田です。行ってきます!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-02-01 21:56



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
恋の狂気
at 2017-02-22 17:04
スタッフより 
at 2017-02-21 10:27
第2回帝国ホテル芸術祭
at 2017-02-20 11:51
BSジャパン『ミステリアスジ..
at 2017-02-12 11:07
明日は高見沢俊彦さんと!
at 2017-02-10 22:07
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧