「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
神様からのプレゼント
a0155408_17375023.jpg

(かわいい(>_<)でも剥製(;_;))

昨夜は故障したバスから2号車(3台のバスで移動していた) に乗り込み予定通りの
札幌行きに乗れました。

私が最初乗っていた1号車は比較的にみんな静かだったのですが、途中から乗り込んだ2号車の明るい事ったら!

数秒ごとに大笑いの波が押し寄せるのですよ(^-^)
疲れが出る頃だから心配していたけれど、みんな元気そうで良かった。


今朝スタッフから連絡が
あり、雪の影響で運搬車が遅れ、楽器が届いていないと。

搬入して舞台に設定するにはゲネプロの時間が無く、開場ギリギリで準備が間に合いました^_^;

旅の語源はトラブル。

国内移動だけでも色々ありますが、何かとうまくいき、一足早い神様からのプレゼントをもらったような心持ちです。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-11-28 17:53
バスが故障中(T_T)
今朝は大阪から移動して、宇都宮でマチネの公演がありました。
そして終演後に宇都宮から羽田空港にバスで移動して札幌へ向かうという、
たぶんこのツアー中で一番しんどい移動なんですが、こういう時に限ってバスが故障して
しまい、今、高速で止まってしまっています(;一_一)
札幌の皆さん、何としても行きますからね!!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-11-27 18:08
始まっています
アメリカから帰国後、ひどい風邪をひいてしまい、ツアーが始まると風邪もすっかり退散^_^;
連日本番&移動ですが元気です。

ラトビア国立交響楽団とは今年30公演以上を共にしているので、とても音楽が出来ています。

もし弦楽器をされている方がコンサートに聴きに来られたら、ぜひ弓の使い方をよく見て下さいね。
ロシアン奏法です。

美しい紅葉を見ながら京都へ向かっています(^-^)
a0155408_14563187.jpg
a0155408_1456476.jpg

(↑クリックすると全画面で見れます)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-11-25 14:59
カーネギーホール
a0155408_16432272.jpg

(楽屋にて)

初めての国とは思えない程、迎え入れてもらえ感無量でした。

楽屋に届くお花が、初日のロサンゼルスから増えていき、カーネギーホールでは大きなお花が10以上届き、
『あなたの新しいファンより』
と、何ともうれしいメッセージがありました(T_T)

終演後、アメリカンシンフォニーオーケストラのメンバーが楽屋に訪ねて来てくれ、中でもロシア系の弦楽器奏者が、“ロシアのスタイルとフォームで、チャイコフスキーを演奏してくれてありがとう”と、涙を流しながら言ってくれて、、私も泣きました。

アメリカ進出を見届けて下さった皆様!
ありがとうございました!
時差ぼけを治して、ラトビア国立響との来日ツアーに備えます^_^;


12月予定していました、ブルックナー管とのコンサートが、急遽オーケストラ側のリハーサル日程の変更があり、私は来日ツアー中でどうしても日程調整出来ずに今回は残念ですが変更になりました。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-11-13 16:45
清々しいです
明日は長い1日になると思います。

大浦みずきさん、来てくれるって約束してくれていたから、明日来てくれていると思います。

チャイコフスキーが、カーネギーホールでこけら落としを指揮した頃の作品を、今回同じカーネギーホールで指揮させてもらえる事を誇りに思います。

日本から、ヨーロッパから今日のコンサートを見届けてくれる友人を持っている私は幸せだと思います。
ありがとう!
ベストを尽くします。
a0155408_1541263.jpg

(Cultur Pioneer Awardsをスミジョーさんと共に戴きました!)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-11-09 15:05
新大陸横断中!
私の初アメリカの土地、ロサンゼルスとオレンジカウンティの二回の指揮をして感じる事。
私は日本人ですが、英語を一番最後に学ぶべき言語と思ってやってきましたが、とうとうやるべき時期が来たと、感じました。

西海岸の公演のオケ、パシフィックシンフォニーオーケストラは、私の拙い言葉ではなく、
私の“言葉”を感じて演奏してくれた事に大変感謝しています!

それに終演後には、“戻って来てね!”と言ってくれたのは指揮者として最高の賛辞でした。
そして英語はもっと上達してね^_^;
と目標までくれました(・。・;
ロサンゼルスのコンサートで『新しいファンになりました』と言って美しい花を届けてくれた皆さんありがとう。

a0155408_20471438.jpg

(ありがとう!)

次は、チャイコフスキーがオープニングで指揮をしたカーネギーホールで指揮をする。

こんな光栄な事はない。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-11-06 21:26
新大陸横断中
昨夜のロイスホールでのコンサート、記念すべき第一歩となりました。

20時から始まるコンサートも最初、まだ少し空席もありましたが、曲が進む度に埋まっていき、仕事を終え来てくれている人たちが居てくれるのをとても嬉しく思った。とにかく広大な土地で、車社会なので凄いラッシュなわけです。

スミ・ジョーはいつも素晴らしく、ステージにいつも色彩豊かな華が咲きます。
そして同じステージに立ちながら感動したのは、スミさんの故郷の在米韓国人たちの熱い気持ち!

スミさんがステージに立つと同時にブラボーの歓声!
本当に素敵だなと思います。

ステージを終え、常春の夜の街を眺めながら、、、雪道を一緒に味わおうとしてくれたオーケストラに愛情を感じずにはいられませんでした(;_;)

そして、この第一歩を見届けてくれる為に遥々日本から来て下さった方々や、日系人の皆様がこんなにも私の夢を一緒に見て下さっている事にただただ感謝です(>_<)

今日は現地の合唱団の皆さんと短いながらもレクチャーの機会がありました。

中には何とロサンゼルスから年末の武道館の第九も歌いに来て下さると知り、第九の歌詞「兄弟よ、 世界よ! 」 が、帰りの車の中でずっと聞こえてました。
独りの喜びとは次元の異なる喜びがあるという事が最近になってわかったような気になってきました。
a0155408_17475631.jpg

[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-11-04 17:52
新大陸
ロサンゼルスは年中温暖な気候だそうです。

今回のパートナー、パシフィックシンフォニーオーケストラの指揮台に立つ時、オーケストラ事務局より私にとってこれがアメリカデビューだと紹介されました。
とても暖かい拍手を受けているのにも関わらず、ユーラシア大陸からアルプスを越える日々を、瞬間思い出した。

私の祖祖父はお能が好きで、彼自身も自分でも舞いました。

DNAが騒ぐのか、私が指揮者として舞台に立つ決心をする直前に、ふと、お能を思い出す事があります。

最も身近なオペラやバレエではなく、幕の無い能舞台に親近感を覚えるからだろうか、、。

指揮者は役に入る事もなく、もちろんお面もかぶらない「素」で舞台に向かうのだけれど、、、
指揮台に立つ時に、何を自分に残して何を捨てるのか、、。

新しい国にはこれからも行くかと思いますが、新しい大陸は今回のアメリカが特別だなと思います。

雪の無い所に雪の情景は現れるだろか、、。

私は自分の人生の中に雪の情景でしかこの作品を知らない。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-11-02 18:27



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
恋の狂気
at 2017-02-22 17:04
スタッフより 
at 2017-02-21 10:27
第2回帝国ホテル芸術祭
at 2017-02-20 11:51
BSジャパン『ミステリアスジ..
at 2017-02-12 11:07
明日は高見沢俊彦さんと!
at 2017-02-10 22:07
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧