Top
<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
武道館の第九
遅くなりましたが、12月21日に武道館での第九!武道館で聴いて下さった皆様、ラジオで聴いて下さった皆様、合唱で参加された皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
これまで第九で共演した合唱団も参加して下さり核になってくれていたのですが、今回のステージは個人参加が殆んどで、ここまでアンサンブルが上手くいくとは(+o+) 皆さんのお一人お一人の努力と勘所の調和だと思います。(^-^)

そして人間の声って本当に素晴らしい!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-12-23 14:24
かわいいo(*>▽<*)o
小学一年生の ちさとちゃんが手紙をくれました。ありがとう(>_<)

楽器から音符が現れているとても上手な絵に、身体の疲労感も抜けていきました(*^_^*) (左手に指揮棒を持ち、名札をしている私に癒された)o(*>▽<*)o)

a0155408_17273573.jpg

(打楽器から出ている音符を囲むラインが、音量や音質を表現していて素晴らしい!)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-12-10 17:04
松本から名古屋へ
車窓から、紅葉に淡い雪がかかる美しい風景を眺めながら名古屋へ移動。

コンサートに来て下さった方たちの手紙の多くにショスタコーヴィチへの一言が聞きたいとありましたので、(一言では言い表せないのですが^_^;)
少しだけ。

今回のメインプログラムであるショスタコーヴィチ五番では両義的な部分を出しながら、今ではほとんど演奏されなくなった終楽章でのオリジナルの音を使っています。私の中のこの作品の結論は最後の一音です。まさに両義性。それを遡るように、シンプルな構成の中に埋まっているもう一方が浮き上がるよう心がけています。

調性はD durですが、私の解釈は調号外して同主調のd moll。

アンコールはD durの花のワルツにしましたが、皆さんの調性感覚にはどのように聴こえたのか私もぜひ知りたいです。
a0155408_1839058.jpg

( 8月のラトビアにて)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-12-08 18:35
甲府から所沢へ
昨夜は結局アメシュトワ色の空は出なかった。
やはり、台風の後の独特の夕焼け色なんだろうな…。
快晴の中、所沢へ。
とても響きの良いホールでした。

前半で持病の腰をひねったかで、一瞬目に火花が(@_@;)
ご心配をおかけしましてスミマセンでした(>_<)

今晩ゆっくり治療をして明日に備えます。

今日は小学生の頃に習っていましたピアノの先生がご家族と来て下さいました。
音楽の影響を受けた先生に聴いて頂けて、この道を続けてきて良かったと思えます。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-12-04 17:45
スーパーあずさ
今晩は久々に山梨で演奏会。
新宿から山梨へ向かう途中八王子を通りました。

新宿からスーパーあずさだと八王子まで32分で行ける近さでとても安堵(*^_^*)

今日は暴風雨→晴れ→突風、でも暖かい不安定な天候で雲の色も不思議。
夕方に久々にアメシュトワ色が見れるといいな~(^_^)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-12-03 16:35
初 岩手公演!
今回が岩手での初コンサートでした。
これで、沖縄県以外で日本の全部の土地をまわった事になりました。

岩手のお客様は、アメリカ同様に初めての土地とは思えない親密さで、私にもオーケストラにもとても感動的な時間になりました(T_T)
ありがとうございました!
ハードな日程ですが、今日もこのオーケストラと音楽が出来る喜びをとても感じています。

ドイツ語、フランス語、ロシア語を操る語法を持つオーケストラは世界を見渡してもありません。

ロシアのオーケストラでさえ、30年前には消えてしまった語法もあるのですから、、、。


今回一緒にステージに立つ、ミッシャーマイスキーとのアンコールは、彼の希望で、チャイコフスキーの『エウゲニ オネーギン 』よりレンスキーのアリアを演奏していますが、
他の作品でもそうですが、とても解りやすい言葉で表現するなら

私が子供の頃に体験した、音楽=言葉です。

そしてオーケストラもこの作品では全員ロシア語!

音楽を志している人は、ぜひ色々と盗んでほしい事があります。音楽を感じる人は言わずもがな(^-^)

本番を終えたバックステージには歌声(オケ団員、オペラ歌手に転向するっていう位うまい歌手達です!)
がこだまします。

この喜びはアメリカでは味わう事はできませんでした、、、。
だから、カーネギーの本番の後、故郷を思う楽団員が逢いにきてくれたと、今更ながら、ジワジワと感動しています、、、。

ブランドオーケストラよりも、決して楽器が良いわけではありませんが、素晴らしい技術があるから、
私はこのオーケストラに惚れた!

a0155408_12581463.jpg

[PR]
by tomomi-nishimoto | 2010-12-01 08:55



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米ー中東の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
スタッフより
at 2017-09-19 17:30
スタッフより
at 2017-09-18 17:35
スタッフより
at 2017-09-18 17:31
『ロミオとジュリエット』
at 2017-09-12 16:29
スタッフよりご報告
at 2017-09-04 08:58
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧