「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
明日は千秋楽
来日不可能の状況から長い日々のように感じた今回の来日公演も、明日金沢で千秋楽です。

昨日の神戸は、台風のど真ん中の強風の中お越し下さりありがとうございました!

音大の先輩や同期生も楽屋をのぞいてくれて感動の再会(^^)v

神戸から金沢までは、台風の影響でぐるり遠回りして先ほど到着。遠い(-_-)zz
千秋楽は、初日の八王子とは逆バージョンで 私が第1部を指揮し、第2部はゴレンシュタインが指揮します。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-05-30 19:10
代役の代役
八王子の初日では、当初予定していたチェリストが来日しなくなった為、急遽ソリスト変更になったのですが、来日へのVISAが八王子の初日には間に合わず、オーケストラのチェロ首席が演奏しました。

急遽だったにもかかわらず暗譜で素晴らしい演奏でした!

どこの世界も同じだと思いますが、こういった時に立派に務めてチャンスが訪れるわけで、その後の道が大きく別れていくのですね。

それとは別に、
頂いたお手紙の中に多数質問があった項目、簡単にお答え(^^)

モスクワ定期&就任公演にいらっしゃった芸妓さん舞妓さんは、京都上七軒から粋な旦那さんが連れて来て下さいました。
それはまた日本観光アピールにもなっていましたよ(^^)

八王子初日のコンサートに来て下さっていたのは、八王子の芸者さんたちです。(^^)
自ら八王子の黒塀保存などにもご尽力されていて、皆さんとても素敵ですよ。(^^)

間もなく大阪に到着します。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-05-18 13:36
指揮者二人
ロシア国立交響楽団と共に、今日無事帰国しました。
チューバ奏者は張り切って“将軍”と書いたTシャツを着てきて、うれしそうに私に見せにきました。(^o^;)

彼はいつも明るくて楽しい人で、以前クロアチア公演の時は(8月で野外でした)、日焼けしすぎて身体が痛いから“ゲネプロは上半身裸で演奏する事を許してほしい、本番はちゃんと燕尾服を着るから”
(@゜▽゜@)

あったり前やろ!(-_-;)

等々の思い出があるのですよ。(~_~;)

その時どうしたかと言いますと、

“ハ、ハ、ハラショー、”
彼を含め、通常は色白のサングラスを外した団員達の顔は、パンダの逆模様でした(^o^;)。

明日、来日公演初日。
同じステージに指揮者が二人立つという経験は、イリヤ・ムーシン先生と立って以来です。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-05-14 23:17
就任公演
無事終わりました。

プログラム前の冒頭にチャイコフスキー作曲アンダンテ カンタービレを演奏しました。

キエフ公国があった現ウクライナの古い歌、、外から来た人間にも郷愁を感じさせる。

たとえ国が無くなっても故郷の美しい情景は消えさらないと、古い無言歌は教えてくれます。



就任公演後、首席指揮者のゴレンシュタイン氏やスタッフ達と会食。

a0155408_10284513.jpg

この写真の後、退団者は17名だと聞きました。

しかし、首席指揮者ゴレンシュタインが育ててきていた若い演奏家がしっかり受け継ぎ層の厚さをひしひし感じています。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-05-13 10:30
ロシアより愛を込めて
a0155408_10293268.jpg

今日のリハーサルの後、とてもショックな話しを聞いた。

来日出来なかった団員の内、5人が退団したことを、、、。

チャイコフスキー交響曲No.5 の終楽章の終盤でいつも感じていた事、、、

『それでも人は
運命に立ち向かってゆく』
明日のコンサートでは、プログラムに入る前に、ロシア国立交響楽団とモスクワのお客様達と共に、東北大震災で亡くなられた尊い命にモスクワより祈りを捧げます。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-05-12 10:30
モスクワの空のもと
冬の永いモスクワやサンクトペテルブルクでは、5月になると一斉に春の陽光で芽生えます。

リハーサル前や休憩中のミーティングでは、約20%の団員が来日出来なくなった事が正式に伝えられました。
また、ロシア国立響は東北大震災で亡くなられた方たちへの祈りと、避難生活をされている被災者の皆さんへの想いを、主催者がTBSという事もあり、ラジオや映像で音楽を送り届けたいと願いましたが、叶わないジレンマに一様に苛立ちを隠せない状態で、狭間に立つ私もとてもつらいです。

国を代表するオーケストラの使命感と責任感だけでなく、中止になった仙台公演のお客様や来日公演に来れなくなってしまった皆さんへの想いが、ここモスクワでは強くあります。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-05-11 02:10
パレード
a0155408_21542944.jpg

今日のモスクワは戦勝記念日で、軍隊のパレードでクレムリンとその周辺は歓声の嵐です。

この戦勝記念日は何度も経験しているのですが、やはりクレムリンのパレードはまるで映画のようです。

a0155408_2113346.jpg

[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-05-09 22:28
モスクワに到着しました
昨日のラクイラでのコンサートホールロビーには東北の被災地の子供達からのメッセージや絵が紹介されておりました。
悲しみの中にもかかわらず、人の悲しみを慰める子供達の美しい心。


約二年前のラクイラ震災直後にベルルスコーニ首相がG8各国に呼びかけ、日本は音楽の街ラクイラに早く音楽が復活するよう、ラクイラ音楽院と音楽院ホールを建設しました。
コンサートホールには特別な強度を保つ紙を利用した柱が、響きにも良い影響を与えており、坂茂さん設計のこれらの建物は仮設とは言い難いものでした。


他の国の建造物はまだまだ完成に至らず、イタリアでのそういった仕事の難しさを物語っています。
そんな状況の中、いち早く実現化に至ったのは何より日本大使館の皆さんの仕事ぶりだと感じました。
日本の震災の事もあり、心ひとつに誠実で強い想いはイタリアの人達の心を動かし、形になりました。
そうした姿に心が熱くなりました。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-05-09 01:05
オリンパスホール開館です\(^ _^ )( ^_^)/
八王子市の皆さんの喜んで下さっている姿にとても喜びを感じました。
ありがとうございました(^^)
そしてこれからどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

また、遠方から沢山の皆さんがお越し下さりありがとうございました(^^)
地元の名物もどうぞ楽しんで下さいね(^_-)
そして私にも教えて下さい(^皿^)

明日からイタリアに行って参ります。
現地取材も入りますので、外から日本の風評被害の誤解を払拭できるよう、微力ではありますがやって参ります。

行ってきます!

a0155408_21474380.jpg

[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-05-04 21:49



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
恋の狂気
at 2017-02-22 17:04
スタッフより 
at 2017-02-21 10:27
第2回帝国ホテル芸術祭
at 2017-02-20 11:51
BSジャパン『ミステリアスジ..
at 2017-02-12 11:07
明日は高見沢俊彦さんと!
at 2017-02-10 22:07
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧