Top
<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
京都の紅葉
嵐山は圧巻でした(^o^)v

八瀬童子の村へも行ってきました。

そこにある瑠璃光院が三条実美のものだと知り、納得した驚きでした。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-11-28 16:44
リハーサル
明日は式典関係のコンサートがあり、今日はリハーサル場のある服部緑地公園に行ってきました。

紅葉がきれい(;o;)。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-11-25 18:43
しばらく関西
久々に数日間関西に滞在中です。

今月は海外や国内で、暫くぶりに親戚たちに会う機会が多く、とてもうれしい。

祖父母の代から同学年の親戚まで、私をいれると五人も音大出身がいるのですが、先日は音大で同学年の親戚の淳ちゃんと、中学時代の恩師で原田教育研究所代表で多くの教育本も書かれている原田隆史先生と夕食をご一緒しました(^O^)。
a0155408_852135.jpg

(原田先生を囲んで。それにしても原田先生はかっこ良くて、今もとても若々しくエネルギッシュです(^O^))


淳ちゃんはピアノ科で、音大時代には毎年ゴールデンウィークに、中之島公開堂の特別室で一緒にサロンコンサートで演奏もしました(^-^)。
そのコンサートはお祭りの中での演奏で、すぐそばにもステージがあり、マイクを使う大音量のロックバンドに時おりこちらの音が消されるのだけど、フルート、ヴァイオリン、声楽、ピアノなどの専攻の友達といわゆる“ストリート ミュージシャン”していたのですよ(^o^)v。

そういった形での演奏は毎年3日間だけでしたが、クラシックに興味の無い人たちが足を止めて聴いてくれるような演奏をしよう!とみんな思って演奏していましたから、お互い刺激をたくさん受け合えました(^^)。
何かを決断をしようとする時に、そうした事を昨日のように思い出せる機会を作ってくれた恩師、友人、親戚に感謝!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-11-25 08:10
ちょっとひと息サロン
『ホールのロビーに椅子を並べて、サロン的に』

という当初の予定が、予想をはるかに上回る応募を頂きまして、急遽大ホールで開催したのが第一回。

第二回の今回も600名弱のお客様がお越し下さり(サロンと呼ぶには大きすぎるサロン(^o^))、四人の声楽家の皆さんに、アリアとアンサンブルの醍醐味を演奏して頂きました(^^)。

「カルメン」の闘牛士の歌では、エスカミーリョ登場の時にはお客様も拍手でオペラ効果に
ご出演(^^)d

楽しい瞬間でしたね(^_-)

a0155408_2150995.jpg

(「リゴレット」の4重唱をリハーサルしているところです。)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-11-24 21:51
美しい
元気に帰国しました(^-^)。

最近、海外から帰国した時には花粉症のようになります(-_-;)。

しかし、最近のお気に入りのバスソルト
a0155408_19575691.jpg

(クナイプ のユーカリ)
バスタブに入れる以外にも直接香りを楽しんでリフレッシュ(^^)d

リフレッシュしたところで早速、来年1月の来日オペラ 『Turandot』の歌詞の洗い直しをしました。

リュウの歌に涙が止まらない。(←花粉症ではありません(--;))

リュウ、貴女は詩そのもの!


そして夕食は、友人たちとテレビをつけながら自宅でワイワイと(^o^)。

ニュースでブータン国王ご夫妻の京都での映像を拝見しました。

美しさというのはこういう事だと思います。

創作の世界の中でなく、素晴らしく美しい詩を感じました。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-11-19 19:59
リンカーンセンター
ウィーン響のコンサートにお招き頂き、初めてリンカーンセンターへ。

同じ敷地内でオペラ、バレエ、コンサートを同時にやれる規模はさすがニューヨークです\(^^)/。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-11-17 00:35
外国で働くという事
ニューヨークはデモ。少し前の時代、モスクワで同じ現象を見た。

さて今回、私は外国人としてこの国のオーケストラに雇われて来ました。
それはいつの時代でも難しい問題だけれど、この一ミリの希望の為に、やってきたつもりです。

それでも、さすがに今年は経済的難題が溢れ、見事に幾つかの私の海外の仕事が潰れてしまいました。

でも、今回2度目のニューヨーク公演が、組合的デモの中にもかかわらず、外国人の私を指揮台に招いてくれた事に心から感謝しています。
それは、私という外国人を雇用するということの想像以上に難しいシチュエーションでもありました。
こういったことは黒い森を越える時や、アルプスを越える時にも、目の当たりに経験しました。

だからこそ、これからも私の小さな舟を漕ぎ続けたいと思うのです。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-11-16 16:28
新しい扉
日本から沢山のエール、ありがとうございました! 日本から遥々現地まで聴きに来て下さった皆様、また、アメリカ在住の皆様、日本人学校の皆様、本当にありがとうございました(;o;)。
去年、カーネギーホールでアメリカ交響楽団との共演後、すぐにウェストチェスターフィルから指揮依頼が来ました。それはアメリカ交響楽団のソリスト達がウェストチェスターフィルでも兼任している奏者がおり(覚えている顔もあり最初はびっくりしましたが、何人かに去年のコンサート以来ですね、と声をかけられてビックリ!)

去年はいかにも客演的でしたが、今回はど真ん中に入れた感覚がありました(;o;)☆彡

それにしても、アメリカのオーケストラ組織って興味深いです。助成金や寄付金の仕組みが。
この話はまたの機会に(^_-)。

終演後、オーケストラのパトロンの大邸宅で打ち上げパーティーがありました。大邸宅というよりお城だと思う(^^;
a0155408_2130527.jpg

(ハーピストのアン女史と。素晴らしく尊敬する音楽家です!)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-11-14 21:32
GP
a0155408_8504618.jpg

ハープ奏者Ann Hobson Pilot の為に John Williams が作曲しましたハープ協奏曲。

2009年の初演から今回が二回目の発表となります。

ハーピストはもちろんアンさんご自身です☆彡

二度目の指揮を私に預けて下さったジョン・ウィリアムズ氏、アン女史に心からの敬意と感謝を!

これからホテルを出発して本番を迎えます。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-11-13 08:51
ウェストチェスター
今晩のコンサートホールに近いホテルに昨夜移動しましたが、こちらのホテルは広大なゴルフ場の中にある高級リゾートホテルです(^^)。

リハーサルも順調に進みようやく今晩初日を迎えます。

a0155408_19524082.jpg

(携帯電話そろそろ新種に買い替えないと距離があるとボケボケですね(^^;。雰囲気だけでも)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2011-11-12 19:52



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米ー中東の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
開放感
at 2017-03-24 17:56
本日のミステリアスジャパン
at 2017-03-19 11:22
2つの準備
at 2017-03-13 22:44
INNOVATION CLA..
at 2017-03-13 21:54
顔が見えるオーケストラ
at 2017-03-06 14:37
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧