Top
<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イルミナート
今日はイルミナートフィルメンバーとの顔合わせでした(^^)。

新しい世界観&多様性で活動をしていくグループです。
私の“理想の劇場”とは、つまり人の心の中にあった、、という事でした。

メンバーを前に話ながら、そう確信しました。

“チルチルミチルの青い鳥”を久々に思い出した瞬間です☆

ホームページ等はフェイスグループとパートナーシップを結び
準備も進んでおりますので、“理想の劇場”へぜひご一緒に参加下さい!☆☆☆
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-05-29 20:19
間接観測
その瞬間に雲間から現れた金環\(^o^)/

美しかったですね(^^)。

しかし、これは間接的に観たのです(^^;
楽しみにしていた割りに、前日に太陽の位置を確認していなくて、
朝起きてから2つのベランダを行ったり来たり(--;)

近くの学校の校庭に子供達がズラリ並んでワイワイ一定方向を眺めている(^o^)
でも丁度ビルに隠れて見えない角度でした(-_-)
半ばあきらめた時、
何と別方向にあるビルに反射して太陽が映っているではないですか!

それ用のメガネをかけて観ました。
その瞬間雲間からくっきり金の環、、美しい(;o;)

自然美に神さまを感じました。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-05-23 23:02
ロメオとジュリエッタ
先日開催された八王子でのサロンの時の事。

『ロメジュリ』初演を観て下さった方から印象に残った部分について質問を頂いた。

差違のない感覚でポイント箇所を捉えて下さっている方がいるんだ、、
と、創作への勇気を頂きましたし、座談会方式も、舞台でなく喫茶店みたいな所で
時間の制限も緩やかでしたらもっと気楽に色々と質問があったのでしょうね(^^)。
次回、座談会方式をする時は行動で参加できるようなものを考えてみます!

『ロメジュリ』を演るので最近はいつもより夜空を見る事が多いのですが、、

金環日食!

それ用のメガネも用意して楽しみにその時を待っています。

それにしても、月が太陽を隠す“時”があるなんてね、、、

“日ごと形を変える不実な月にではなく、あなた自身に愛を誓ってほしい”
と言った
愛しいジュリエッタ。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-05-19 23:06
神戸でのサロン
神戸オリエンタルホテル『ミュージックワイナリー』が金曜日に開催されました。

今回は黒澤麻美さんによるロシア歌曲と戎洋子さんのピアノで息づかいの聞こえる距離でのサロンコンサートでした。

黒澤さんのロシア語は本当に素晴らしいものです。
クラシック歌手にとって声はもちろん必須条件ですが、発音を通して作品の世界が浮き彫りにされ、民謡や歌謡曲が昇華されていくのを間近に聴ける機会はそう多くはありません。

こういったサロンがあちらこちらで開催されること願います(^^)。

ちなみに、私はオリエンタルホテルのお鮨『神戸(かんべ)』も大好きで(江戸前の仕事は芸術ですよ!)、今回もホテルに到着するやいなや直行ε=┏( ・_・)┛。
神戸の時は前乗りしてでも行きたいお店です(^皿^)。
サロン翌日は、何十年ぶりに阪急電車とJRに乗って思い出の通学路を辿ってみました。
変わらない景色、変わった景色を眺めながら。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-05-13 16:45
八王子でマーラー
合唱団の皆さんの積み上げて来た努力が見事に形になった事にとても感動しました!
愛情を持って細やかに合唱指導して下さいました藤原規生さんに大感謝!
助っ人の男声の皆さんブラボー!

世界でひとつの声を互いに合わせながら、大きなひとつの声となる合唱ってホント素晴らしいです!

ぜひ続けていきましょうね(^^)d
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-05-07 14:38
金沢の風
a0155408_1702853.jpg

(終演後の会見)

a0155408_1705291.jpg
(続きまして台湾の新聞の取材)

そんな事で楽屋口で待って下さったみなさんを随分とお待たせしました。
皆さん手が冷えていて心配(>_<)

大曲のすぐ後は今日の金沢の気温や湿度が心地良いですが、
空港に着く頃には少し冷えるな、と思いましたから、皆さんも気をつけて下さいね。

明日からはマーラーの大曲。
一刻も早く、クナイプを贅沢使いしてゆっくりお風呂につかりたい(´Д`)。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-05-03 17:02
金沢のお気に入り
北陸の美味しいお魚は皆さん知るところ(^^)d

私は金沢では
『寿し龍』さん。
今一番美味しい地のモノを出してくれます(^o^)。

年末に食べに来て以来で興奮しすぎて明日も富山から金沢に戻ってきたら
来ようと思いました。


そして、そんな味覚で安らいだ後の部屋で独り思う事。


『復活』の前の
『悲愴』は辛い。

でも、その前からのブラームスNo.1の後の『悲愴』は精神と肉体に一番こたえる、、、。

私に時間があれば正直寝込むと思った。

でもそんな情感は私の甘えだとも思った。

“O glaube・・・Hast
nicht umsonst gelebt,gelitten!”

美とは何だろうね。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-05-02 01:38
色んなスイッチ
雨の東京から飛行機で金沢へ。
機内で短めの爆睡から目覚め、7月からのイルミナートフィルの書類に目を通す。
(イルミナートフィルの活動や計画は各セクションの準備ができ次第、発表していくと
思いますので、楽しみにしていて下さいね(^^)。)

そうしている間に、写真のように頭の中にある楽譜が歯車のように動いてくる。
今日はチャイコフスキー交響曲No.6 “悲愴”を指揮する。
特にビオラの歯車を私は動かしていく。
移動中の車で、頭の中はずっと検証のような思考。

ホテルに到着すると、マーラー交響曲No.2のリハーサルの書類が届いていた。

部屋に到着して、まずは7月からのイルミナートフィルの書類の中のシーティングを
確認して、すぐマーラーに取りかかる。

マーラーの整然としたスコアは、つい和声的観念にとらわれがちだが、
よりポリフォニックに運びたい作品だと強い願望を持つ。

今晩のリハーサル時間まであと3時間となったので、これから再びチャイコフスキーの
世界に戻ります。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-05-01 16:45
ベラルーシ( 白ロシア)
彼らはヨーロッパ公演には度々行きますが、アジアは初めてでした。

お箸の使い方やマスクに驚いていた初日でしたが、各地で見る日本の美しい
景色を見れた事に大変感動しておりました。

ツアーを重ねながら、価値観を共有してこそ出せる音楽的瞬間を感じました。
こういったライヴを一緒に創って下さったゲスト(これからは観客と言わずゲストと
表現したいです!)の皆さんに心から感謝申し上げます(;o;)。

昨日は丸1日身体のメンテナンス(^^;
今日は金沢で台湾フィルとのリハーサルです(^_^)/
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-05-01 11:46



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米ー中東の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
季節の狭間
at 2017-05-25 20:51
新作の舞台を制作中
at 2017-05-24 22:30
藤井フミヤさんブラボー!
at 2017-05-21 23:50
藤井フミヤさんと
at 2017-05-20 21:17
秋田より
at 2017-05-10 16:41
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧