Top
<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
感激
豊平江都さんから頂戴しました 漆芸による
“指揮棒”があまりにも素晴らしく、このような芸術はぜひ皆さんに見て頂きたいと思いましたので

どうぞ!
a0155408_072076.jpg

コルクの部分に漆を染み込ませ、下地、漆を塗り重ね鳳凰の蒔絵を描いて下さいました(;_;)

少しアップをどうぞ!
a0155408_062197.jpg

何と美しいのでしょう!

この素晴らしい芸術指揮棒は、私の書斎に置かせて頂き、楽譜を読む時に眺めさせて頂きます(^-^)

細やかな仕事を重ねて出来た指揮棒。
大切にします!

作品集の写真も見せて頂きましたが、見入ってしまい、終演後の身体の痛みもふっとびました(^O^)

『漆翠展』
10月12日~15日(11時~18時)
古美術 ささき銀座店
で開催されているようです。
仕事終わりのタイミングさえ合えばぜひ生で作品を見てみたいと思います(^O^)

日本凄いよ!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-09-29 00:12
イルミナートフィル初ツアー中
マイクを使わないクラシック奏者。
音を司るプロ奏者は当然音のバランス感覚に優れています。
日々違ったホールでやるのは、日々バランス感覚を研ぎ澄ます事にもなり、始まったばかりの私達にとても良い積み重ねとなっています??

アンコール最後には客席からうなり声というか歓声が聞こえ、一瞬ここが外国かと思ってしまいました??

私達は客席の皆さんが一緒に音楽の中に入って下さるのがとてもうれしく、また演奏に良い影響を与えられますので、こういった相乗効果は本当にうれしいです????

また、山梨ではブドウの差し入れを、今日は名物のお団子をオーケストラに差し入れして下さった方々、ありがとうございました!
みんな喜んでいただきました??
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-09-28 23:02
八王子サロン
今日のお昼はイルミナートの“港”の打合せで、身体の疲れもふっ飛びました 。
その後、オリンパスホールでオペラ『蝶々夫人』の子役のオーディションがありました。

15人のかわいい子供たちが受けに来てくれました (>_<)
a0155408_0264136.jpg

(足がまた(^O^))
みんな全員を舞台に上げたい位とてもかわいく利発でした。
演出上、身長や体重などを考慮し演出部も難しい選択でしたが、
みんなこれからも沢山のチャンスがある子供たちだと確信しました 。
演出の粟国さんと全体の打合せを進め、夜はサロン!
今日は、ソプラノの奈良原さんとバリトンの村田さんが“手紙の場面”を熱演して下さいました。

歌手のお二人と演出家のご協力で急遽、立ち稽古の一端も皆さんの前で見て頂けました。

今日のサロンも約800人の方が参加下さいまして、毎回グランドサロン!

次回10日22日は、八王子芸者衆代表のめぐみさん、蝶々夫人、スズキが出演致します。
10月30日はうかい亭さんにてのサロンです(^O^)

前回の高尾山に続き、八王子独自のバタフライへの道が続いて行きます!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-09-25 00:33
イルミナートin山梨
a0155408_8371768.jpg

(開場の前にみんなで撮影)
a0155408_21433767.jpg

(プルチネルラのリハーサル中)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-09-24 08:37
表彰して頂きました
本日、日本プレスセンターにて
古川国家戦略担当大臣より感謝状を戴きました。

世界で活躍し『日本』を発信する日本人というプロジェクトに選んで頂きとても光栄に思っています。

日本の良さを海外にどんどん伝えていきたいと願っていますし、アジアにより文化力での意志疎通関係が必要だと痛感しています。
理想の劇場を目指して行きます(^-^)!
a0155408_21551931.jpg

[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-09-18 21:57
関西で2公演でした
日本との関係が揺れる中国から帰国し、関西2公演が続きました。

浪切ホールでのコンサートでは、岸和田のだんじり祭りと重なる日程でした(^^; 日本センチュリー響もボレロで炸裂!
ソロの妙技を存分に発揮しました(^^)。

翌日は、次のコンサートで出演者と後半演目が変わるので再びリハーサル場所のある服部緑地公園へ。

リハーサルが始まってしばらくすると、ゲリラ雷雨
( ̄□ ̄;)

中庭が水没し、センチュリーハウスに“幻の池”現れる(--;)。

そんな季節の変わり目の中、今日は久々に吹田メイシアターホールでのコンサートでした。

私が20歳の時に初めてオペラの音楽助手で仕事をした本番が、このホールでした。その後、毎年2月は創作オペラ公演がここでありましたので、副指揮者として通っていたホールなんです。

そして、指揮者としては、29歳の時に芥川龍之介作、大栗裕作曲の『地獄変』を何十年ぶりに再演、田辺聖子脚本、鈴木英明作曲『源氏物語』の初演も指揮した思い出深いホールなんですよ。

だから、ホール関係者の皆さんご挨拶の時には“ご無沙汰しております(^^)”のご挨拶で、外国から直接旅が続いているのもあって、とてもホッコリの楽屋入りでした(^^)。

イルミナートバレエメンバー、高校の同級生、音大の同級生(子供も連れてきてくれました(;_;))。
西本頑張れる!(;_;) ありがとう!

また、本番直後も急に昨日のようなゲリラ雨(--;)
そんな中、交響曲五番の楽章間のあの間で入れたのは会場で一緒に世界を作って下さった皆さんのおかげでありました(;_;)

演奏家にとって、こういう空間こそ一番の経験なので、一緒に創って頂きありがとうございました(;_;)

コンサート終演後は音大の先生と久々に夕食。
感慨深い時間でした。

明日から、台風に向かって九州に旅立ちます(~_~)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-09-15 22:19
北京より帰国しました
中国にはこれまで、天津と大連に行った事がありましたが、
今回は初北京でした。

北京は大きい!

滞在ホテル付近の地図を見たら、
すぐ隣りブロックに紫禁城があったので行ってみました。

が、しかし、

遠い( ̄□ ̄;)!!

道路、建物、全てが大きくて、隣りブロックなのに遠すぎw(°O°)w

私が今まで行った国の中で一番大きな建物と道路でした(°O°)

いつか西安に行ってみたい。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-09-11 20:28
京都はまだまだ夏
夏の京都に来るとなぜかいつも「五番町夕霧楼」を思い出す。

来年は祇園祭に行きたいな、、。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-09-05 15:48
シーズン始まり
9月は新シーズンの始まり。
本日より、イルミナートフィルと日フィルのポストに就きます。

そんな日、今日は高尾山の薬王院に於いて 『声明と声楽とハープのコンサート』でした☆
a0155408_0542862.jpg

法螺貝、声明を目の前で聴かせて頂き 大変感じ入るところもあり、
このような貴重な体験を八王子サロン参加者の皆さんと共有できたのも喜びでした。

ソプラノの奈良原繭里さんとハープの山口裕子さんの演奏も
ホールとは違った趣きがありましたねo(^-^)o

それにしても、こんなに調弦を必要としたハープを初めて見ました(^o^;)
ヨーロッパの楽器は湿気に弱いのですが、今日の高尾山の天候
(晴れ→登山中雷雨→コンサート中晴れ→下山中大雨(-_-;))は
ハープにとっても初体験の高湿気だったと思います(^^;。


今日から始まる事がもう一つ。
オペラ『蝶々夫人』の音楽練習が始まりました(^^)v
今日のリハーサル場所は昭和音大でしたが、八王子からそこまで
高速道路が渋滞で約2時間かかってしまいました(-_-)。
しかし、佐藤秀仁僧都さまのお話を聞かせて頂き、
霊山高尾山の空気を浴びたせいか、渋滞に苛立つ事もなく安全運転(^^)v

穏やかな気持ちでリハーサル開始しましたが、
バタフライの献身と待つ女の苛立ちの感覚を音楽に込め始めるには、
暫く時間を有しました(^^;
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2012-09-02 00:56



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米ー中東の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
季節の狭間
at 2017-05-25 20:51
新作の舞台を制作中
at 2017-05-24 22:30
藤井フミヤさんブラボー!
at 2017-05-21 23:50
藤井フミヤさんと
at 2017-05-20 21:17
秋田より
at 2017-05-10 16:41
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧