Top
<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今日のアンコールはシューマン作曲『トロイメライ(夢)』でした。

私は目標は話したことはありますが、夢は話しません。私の尊敬する方は語るのではなく仕事で表現する力を教えて下さいました。

その方が亡くなった悲しみを越える事が出来ないでいます。

言葉にならないから音楽を志しましたのに。

私にも夢はあります。
いつかそこに辿り着きたいと思います。

今日のアンコールは、私のメンターでした諸橋晋六さん、もう現実で会えない人達に捧げました。

これから自分で選べるプログラムは、そういった世界と演りたいとおもいます。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-06-30 00:45
第22回モンブラン国際文化賞
芸術・文化の偉大なるアートパトロンを讃えて、サポートする目的で『モンブラン文化財団』が設立され、毎年世界から選ばれ表彰されています。
a0155408_18185251.jpg


今年度は丹下憲孝氏と私が日本からの審査員として、今日の受賞式に出席して参りました。
私は二度目の審査員を務めさせて頂き、本当に国際的な賞の重みを感じているひとりです。

今年度、日本からの受賞者は市川猿翁さんです!

a0155408_18161446.jpg


舞台人としての立ち居振舞いに会場中から感動の拍手がおくられました。
素晴らしい!(;o;)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-06-27 18:17
就任公演
ロイヤルチェンバーオーケストラの就任公演の発表がありました。


ヴァチカン国際音楽祭に招聘される前に決まっていたプログラムですが、こういった偶然には正直驚きます。

日本のロイヤルはチェンバーオーケストラですから、私はチェンバーの特色を打ち出していきたいと思っています。

偶然にも!というプログラムの選択は、

ペルゴレージ作曲『スターバト マーテル(悲しみの聖母)』

私は20代の頃から編成の大きなオーケストラを指揮する機会を与えられてきましたから、意外と思われる方も多いようですが、幼い頃に最も親しんできたのはバッハの音楽でした。

必然的にペルゴレージのこの作品も大好きで、初失恋した小学生の頃には、この作品の習作も作ったことがある程でした(赤面!)。

抜粋演奏は、約10年前に札響&北海道二期会と演奏した事がありますが、全曲演奏は今回初めてなんですよ。
そういえば、私がまだ音大生の頃に、合唱団のピアニストとしてこの作品を本番で演奏した事もあります。
実は、楽譜を介さず幼少の頃に耳から入った作品程演奏しにくいものなんですが、この道を自分のペースで歩いてこれなかった30代でそこは超えてきたと自負していますので、再び作品とピュワな息吹きを脈打ちたいと思っているのです。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-06-27 00:20
岩手県北上市さくらホール
さくらホール10周年で開催されました第九。

特別編成の合唱団は、実に70回ものリハーサルを積んでこられました。
北上市をはじめ、大船渡市、陸前高田市、釜石市のメンバー、八戸市から3時間かけてリハーサルに通われたメンバー、また県外から東北に心を寄せるメンバー達も集結し、素晴らしいハーモニーを奏でました。

新しい友人ができ、コミュニティが広がったと聞き、このコンサートができて本当に良かったと私も思っています。
このコンサートの実現のために長期に渡りご尽力下さいました実行委員会はじめさくらホールのスタッフの皆さん、ありがとうございました!


帰りの新幹線の中で
私の心から尊敬する方の訃報が届きました。
聴きに来て下さっていたように思います。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-06-23 21:58
北上の第九&鬼剣舞
留学時代の友人の誘いで初めて来てから数年。

湾岸の方々も一緒に第九を創りました。

“星の彼方に神さまはいるに違いない”

鬼剣舞、今日は高校生たちが披露してくれます。
昨日のリハーサルでは、そのかっこよさにビックリしました(@゚▽゚@)

衣装&仮面を付けたゲネプロが待ち遠しい(^-^)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-06-23 10:51
東北の原風景
a0155408_2595173.jpg

時間の感じ方の違う美しい自然。
川の流れを見ましたし、なぜそのような流れなのかを率直に感じました。


私はいつもベートーヴェンのピアノソナタの世界が好きでした。
だから、シューマンの歌曲が好きでした。

リハーサルの後に
a0155408_312588.jpg

[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-06-23 03:00
リハーサルが続いてます
今日は明日からの岩手県北上市さくらホールで催される『第九』と『鬼剣舞』のリハーサルでした。

今日のリハーサル室は天井も低かったのですが、その天井を突き抜けた先の音を音楽家たちが見ていました。
“表現は技術によって成り立つ”

そして更に、その先の世界を目指すメンバー達と一緒に音楽を創ろうと志していること。

響きを作ったりするには、より良いリハーサル室でリハーサルが出来ることも望ましいのですが、メンバー達はその先を見ながら音を創っていました。
だからこそ、良いリハーサル室でリハーサルがしたいですね(^-^;!


イルミナートはこれまで教育プログラムにも力を入れてきましたが、独自の特色として、現地の伝統文化との融合も活動の重きを置いています。
今後は国境を越えて取り組む予定です。

明日は岩手県北上市の伝統『鬼剣舞』との融合による再発見です。

この『鬼剣舞』を遺したいと若者達が中心になって日々懸命に取り組んでいるとさくらホールの方や地元の方々に教えて頂き、実際その姿に感動し、今回の実現に至りました。

イルミナートの作曲家、青山樹里さんがとても素晴らしい弦楽アンサンブルを作曲して下さいました(^-^)。
とても楽しみです!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-06-22 00:07
ご報告
本年5月より ロイヤルチェンバーオーケストラの音楽監督兼首席 指揮者に就任致しました事をご報告申し上げます。

イルミナートが芸術監督兼首席指揮者で、ロイヤル チェンバーオーケストラが音楽監督兼首席指揮者 と、 どちらも監督兼任でとても重責ですが、スタッフと 一丸となり各々の特色を全面に出しながら務めて参 りたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-06-21 09:06
飛びリハーサル
帰国してダッシュで今日は日フィルの月末のリハーサル日でした┏( ・_・)┛
ラフマニノフのピアノ協奏曲No.3から始まったのですが、冒頭から一気に冬のペテルブルク。
ローマの夏の日射し、日本の湿気も稽古場にはありません。
時代や季節なども一気にタイムスリップできます。
音楽の素晴らしさですね。
今晩は赤坂の韓国料理『どんどんじゅ』で会食しています(^-^)
ローマも美味しかったですが、赤坂の韓国料理も美味しいですね(@゜▽゜@)!

日焼けで顔や手が赤くなっていたので、お店のお母さん(私はいつもお母さんとお呼びしてます(^o^))、から日焼け止めと振動パフという優れものを頂戴しました(^o^)v


私は日焼けすると赤くなりシミ(-_-;)になるタイプなので、予防&クールダウンを心がけます(^^;!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-06-19 19:18
トスカの鐘
スペイン広場すぐ上にあるホテルに泊まっています。朝8時に鐘が鳴り、その音がまさに“トスカ”の鐘の音。
アッピア街道とローマの松。
エジプトは既に行ってますので、この街に来るとギリシャへ行きたくなります。
それにしても、
ローマは三度目ですが料理は本当に美味しい!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-06-17 22:05



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米ー中東の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
開放感
at 2017-03-24 17:56
本日のミステリアスジャパン
at 2017-03-19 11:22
2つの準備
at 2017-03-13 22:44
INNOVATION CLA..
at 2017-03-13 21:54
顔が見えるオーケストラ
at 2017-03-06 14:37
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧