Top
<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
復旧
ヴァチカン国際音楽祭のホームページが復旧したようで良かったですm(__)m

リハーサルや連絡は引続きこちらからから

http://www.arzart.jp/
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-08-30 14:56
お知らせ
イルミナート合唱団の皆さんにお知らせです。

『ヴァチカン国際音楽祭』東京練習会の追加日程です。

●9月7日(土)
●8日(日)
●14日(土)
●15日(日)

●全て13:00-17:00まで。
●場所東京ミッドタウンホールA ミッドタウン イーストB1F。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-08-29 23:41
福島で集う会
今日はコンサートではなく、ワークショップを中心にした 『集う会』でした。
a0155408_21331543.jpg

(↑画像クリックで全体が見れます)

それでも
“八重の桜”のテーマ曲から始まり、最後は第九編曲版まで2時間半、福島第一中学校管弦楽団の皆さんは午前中からリハーサルでしたから随分長丁場でしたけど、最後までハツラツとしていましたね(毎度終わってから控え室でお話した時が一番ハツラツ(^o^;))。
スタッフの皆さん、ありがとうございました!

クーラーの無い体育館での集いでしたから、スタッフの皆さんが一番心配していました熱中症対策。
かき氷も全員分を用意して下さっていました。(美味しかった(=^▽^=))。

開演直前に夕立がきてからは少し爽やかな風が吹き始め本当に良かったですね☆

そして
ローマ教皇さまへの伝言、確かに承りました!
a0155408_21344828.jpg

(↑画像クリックで全体が見れます)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-08-25 21:36
福島の海
去年の夏に福島で開催された『ふくしま みんなの音楽会』。
その時に準備も現場でも大変お世話になりました方の案内で、福島県いわき市薄磯地区に行く事ができました。

そこは、その方の家があった所でした。


穏やかな自然、、、美しい山、美しい田畑、そして美しい海。
そんな美しい自然からの風が運ぶ中には、目に見えない季節を運ぶ様々な予感があります。

茜色と海青の間の色が交わっている所と、交わらない所が、刻一刻移り変わりゆく空は“美”の本質の観念を見る事ができます。


これまで“故郷日本”の沢山の遠い美しい土地に出会う事が出来ました。

そして数年前に初めて美しい東北の土地に、外国のオーケストラと共に初めて出会いました。

不思議な感じですが私の中では、奈良の飛鳥と東北の幾つかの場所は“故郷の風景”まさに原風景に感じていたのです。
故郷は絶対にそこにあると思っていました。
絶対に!
美しい故郷の憧憬、幸せがそこにあると思っていた所から突然えぐられたもの、、、
私は許せないし許さない。


“神様はいるのでしょうか?”
と私はその美しい所で生まれた人に聞きました。
その人は“神様はいる”と言いました、、
そう思って生きていきましょうと、、

美しい海の空は、まるで手をのばせば近くに見える、、、
そう、蝶々さんが言っていました
“空と海の間の、、、”
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-08-24 22:57
ローマ教皇に謁見
今日からヴァチカン国際音楽祭の公式合唱練習が始まります。
ようやく実感が伴ってきますね。

ヨーロッパの歌劇場などで歌っているメンバーは、11月ヴァチカン国際音楽祭の本番直前で合流しますから(特に男声メンバーは日本人は約30%の割合)、リハーサル会場ではハーモニーのバランスを作るのは難しいですが、色んなさじ加減などは専門家が率先して作るようにお願いします。


この週末、福島へ行きます。去年の夏「福島みんなの音楽会」スタッフが中心になり、今年は演奏会という形ではなくワークショップ(^^)


11月6日、ローマ教皇さまに謁見させていただく事になりました。
だから、福島で皆さんと対話していく中で もし皆さんからローマ教皇さまへお伝えしたい事があれば、謁見の時にぜひ伝えたいと思っています。

ワークショップで一緒に音楽を創りながら色んなお話が出来るのを楽しみにしていますね(^^)!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-08-21 15:21
ヒグラシ
ヒグラシの鳴き声が大好きです。
それはいつも何か大きな季節の変わり目を告げるようで切なさをも感じます。


多分、日本の美しい文学作品の中に、ヒグラシの瞬間を感じたように思います。
シャミッソーやゲーテには無い美しさをヒグラシの音に感じます。


ヒグラシの声は遠くまで強く透明に響いて聞こえます。
季節の変わり目を付けているように聞こえます。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-08-17 00:17
今夜は
今日はペルゴレージのリハーサルの後、“オラショ”の打合せと確認。
便宜上、現代の記譜法にしたものを作成しましたが、心がちぐはぐ。

自宅で、プッチーニの『三部作』をもう一度、何度も聴いた。

ヴィスコンティとコッポラが眼の前にさ迷います。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-08-15 00:52
大阪出張
八王子のリハーサルを終えて大阪出張へ。

率直に言葉だけが真実ならリハーサルは割り算だけのようです。
無言歌やハミングなど、そういった表現を無理解な暗闇に落としこむのは一見口を閉じたムームー。

翌朝から大阪出張。
夜は初めて大阪で吉本新喜劇を観ました!
(ベルリン人の殆んどがベルリンフィルを聴いた事が無いように、大阪で生まれた私は、昨夜初めて吉本新喜劇を観たのでした
(o^o^o)
因みに、世界に誇るエンターテイメント宝塚歌劇団は幼稚園の頃に初めて観劇しました(o^o^o))

それにしても、漫才&吉本新喜劇観れて何だか良かった!
ライヴ感!
アドリブ満載(^q^)
兎に角全国から来ているお客さんの合いの手が最高に粋なんですよ(^_-)

驚きは、余韻を残さず幕が降りること、、

Russia、Europeの歌劇場の幕の降りるスピードは“幕を切る”という言葉が相応しいけれど。


そういえば落語はライヴではまだ未経験です(▽⌒*)
文楽は育った近くに国立文楽劇場があったので、お小遣いを貯めて観劇しました。
その付近で遊んだら近松門左衛門のお墓参りは必須でした。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-08-10 08:20



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米ー中東の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
第25回イルミナート教育プロ..
at 2017-12-10 22:36
紅葉
at 2017-12-03 23:46
ローマ法皇に有馬頼底氏が
at 2017-11-09 09:39
第16回 ヴァチカン国際音楽..
at 2017-11-08 12:21
ローマ法皇代理ミサ
at 2017-11-07 12:06
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧