Top
<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
のぞく
仕事場所がヴァチカン合唱のリハーサル場所と近かったので、短い時間でしたが少し覗きに行きました。

現在は東京・大阪・ローマの各地でリハーサルを行っているので、全員が揃わないリハーサルが続きますが、今日の東京は全体の約半数が集まりました。
男声はローマのメンバーが一番多いので今日は約3分の1強の人数。


ヴァチカン国際音楽祭への招聘が決まった時、合唱にはイルミナートのプロ歌手のみで、、とも考えました。
ヴァチカン国際音楽祭の位置は世界の音楽祭の中でも、実際雲の上にありますから、、。
しかし、聖地ヴァチカンは全ての人に別け隔てなく開かれる門もあります。
数年に一度しか開かない門もありますが^^;

その地で役割を持って音楽を捧げる事により、希望を得る方が多くいらっしゃる事を知り、求める方達が参加できるよう可能な限りを広げました。
広げた分の難しさは当然ありますが、その選択で良かったと思っています。

季節も変わり、その日まであと1ヶ月強となりました。
リハーサル模様を後ろから眺め、取り組み方への個人差が出てきているのも感じました。

アジアのオーケストラと合唱団が招聘されるのは史上初めての事です。
残り僅かな日々、一緒に各自の最善を尽くして行きましょうね!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-09-29 01:53
NHKラジオ
リスナーの皆さんには、かすれ声のひどい声を聞かせてしまい、大変失礼致しました(;_;)
きっと聞きづらく聞き疲れされたと恐縮しております。
最後まで聞いて頂きましてありがとうございました(T-T)!

NHKラジオ『すっぴん』のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました(;_;)
音響スタッフさんには技術力でかなり助けて頂きました(;_;)
スタッフの皆さんには、生放送とあって途中もし声が出なくなった場合とか緊急想定まで準備して頂き、また室温調整や飴ちゃん等考えられる民間療法でもサポートして頂きました(;_;)
本当にありがとうございました(T-T)!

私が申し上げるのは説得力に欠けるかと思いますが、季節が急に変わりすっかり秋めいてきました。
気温差が激しいので、
皆々様 どうぞ 風邪などひかぬよう気をつけて下さいね(T_T)/~

感謝多謝日々実感
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-09-27 18:42
声が、、、
もう2週間も声帯が腫れて声が出にくい状態が続いております(-_-;)

明日の午前中は、NHKラジオ生放送に出演予定です。再び緊急処置でステロイドに頼ります(T_T)

お聞き苦しい声でリスナーの皆さんにかたじけない
(T_T)

http://www.mitsui.com/jp/ja/company/ad/2013/1201035_4695.html
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-09-26 21:13
阿蘇
熊本でのオペラ公演も終わり、最終日にはリピーターされた方も多かったと聞きました。
これは制作と長丁場頑張った歌手たちの情熱が実を結んだから力です。
その賜物がたくさん感じられた公演でした。
しかも、今回の公演に感動してまた公演をしてほしいと名乗りでて下さる方たちがいて、熊本で来年のイルミナート公演がほぼ決まりました!
ぜひ今回の歌手たちも出演する公演にしたいと思っています(^^)d


熊本の空港へ向かう帰り際 阿蘇周遊しましたo(^-^)o
中学の修学旅行で初めて阿蘇に来ましたが、それは5月だったので キラキラの空気とあまりに透明な緑に感動した事がありました。
今回は緑と稲の黄金色のコントラストがとても美しかった。
稲は黄金色だったんだと初めて実感しました!
しかし阿蘇はとても雄大ですね。
誰もが持つ、古代から脈々と受け継がれるDNAが騒ぎ出す場所のひとつだと思いますよf(^^

やはり自然は何時間見ていても飽きないな、、
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-09-24 21:53
ヴェルディ生誕200年記念公演
歌手が変わると随分変わるのがヴェルディのオペラ。
だからやっぱり基軸は骨太。

話はかわって
休憩の時、今回の出演者から年末の『東京FM夢の第9』に参加するという話になりました。

そこでの質問で、客席に向かって指揮するとはどういう事でしょう? とありました。

先日のカルミナブラーナのリハーサルもリハーサルホールが出演者の人数の割りに狭く、みんなが舞台に乗れないから、指揮者とピアニストが舞台に乗って、客席で合唱団が歌いました。つまり指揮者とオーケストラが舞台に乗り、客席に合唱団の全てが乗りますから、私とソリストが舞台奥に立ち、オーケストラ越しに客席の合唱団がつながります。
第1回目は日本武道館で、ドームでしたら全く違和感の無い音響でしたが、第2回目からの国際フォーラムは5000人がクラシックを歌うには難しい構造で、客席後方で歌った人たちは、音の交わりも無い状況になりがちです。
もちろん少しでも解消するように東京FM音響スタッフも色々考えてくれましたが、後方と舞台はかなり遠く感じてしまいます。
国際フォーラムは音楽ホールではないし、とにかく大きいのでこれまで東響や日フィルも全てマイクが入りました。
5000人以上の合唱の場合はやはりドーム状の場所の方がアンサンブルの実感は合唱にはあるでしょうね。
与えらた状況で最善を尽くすのはプロとしての仕事のひとつですから、多分そこの場所でするのは今年最後になりますが、色々準備をしておきます。

さて、今日の終演後は熊本在住の知人にご馳走になりましたo(^-^)o

鮨処『味良』
2日連続のお鮨(o^o^o)
やっぱり美味しかった!

こちらのお店は、漬け以外のにぎりは全てお塩でいただきます。
名物の穴子は日本一!

熊本は美味しいお店が多く驚きました。
熊本市内の上流水道水は全て阿蘇の地下水なんですって\(^o^)/
食材も味付けもそりゃいいですね。
蛇口からミネラルウォーターが無料だなんて、東京暮らしにはうらやましいかぎり(^o^;)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-09-21 23:13
小道具
オーケストラピットに舞い込んだ小道具

a0155408_1829487.jpg


一枚貰いました(^o^;)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-09-21 12:40
オペラ初日
今回のイタリアからのヴィオレッタとアルフレードの演技の高さに、何か新しく発見した感覚が幾つもありました。
ヴァーチャルでは得られない生きた人間が全て生音で演奏し演じ創りだすオペラは、やはり総合芸術です。
終演後は
お鮨『時蔵』へ(o^o^o)

江戸前の丁寧な仕事(^^) どれも美味しいのですが、今日のネタで珍しかったのは、生のグジ。
グジは身が柔らかいので、一夜干しがお馴染みですし私は大好きなお魚です。
でも生では今日初めていただきました。
おこぶでしめたりして 張りがでてとても美味しかった。
カワハギもこんな美味しいのは初めて食べました
o(^-^)o

天草のお魚は本当に美味しいですね(^^)d

上質のネタに丁寧な仕事をされた料理を食べながら、今日の本番を反芻していた。
そして改めて、あの時代にデュマがこの作品を作った事に唸る思いでいっぱいになった。
ヴィオレッタ(すみれ)が椿の花でお客を取る合図をしながら生きてきた、、、
その短かった一生を想う。
1日が一生。
a0155408_1152918.jpg

[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-09-21 01:15
THE イルミナート
オペラのリハーサルは長丁場で、また本番直前にギューッとリハーサルがつまりますが、今日の二本立てのゲネプロで、最後の方の時間、一瞬が永遠に感じる音色があった、

特にヴェルディの『椿姫』(←あえて日本名で)
は、ひとつ間違うと辻褄合わせの伴奏でいいやん的
-_-+みたいになる表裏一体があるけれど、当たり前だがぜひその真逆を表現したいと、
イルミナートの音楽家たちと時間を共にしながら思いました。
a0155408_59952.jpg


ヴェルディは本当に骨太です。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-09-20 05:11
オペラ『椿姫』IN熊本
昨日からゲネプロが始まりました。
a0155408_13521411.jpg

a0155408_13523416.jpg

[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-09-19 13:52
完全に
声が出なくなってしまいました|(-_-)|

今日はオケ練とオケ合わせでしたが、ささやきの強いバージョン(第9でいつもうるさく言ってるやつです)しか無理で、皆さんはとても集中して聞いてくれていて助かるのですが、自分にイライラしてしまいます(-_-#)
完全に声帯がくっついていないのがわかります(-_-;)
明日は初日組のゲネプロ。
人形姫の気持ちがわかります(T_T)
何か似合わないのはわかっていますけど(;-_-
本当にそんな気持ちなんです(ToT)

明日起きて、声が出なければ 喉に注射ですよね、、私、本気で注射嫌いなんです(-_-;)
注射する前に麻酔かけて下さいと言って、看護婦さんに怒られたことがあるんです(-_-)

でも明日出なければ
注射します(ToT)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2013-09-17 21:52



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米ー中東の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
開放感
at 2017-03-24 17:56
本日のミステリアスジャパン
at 2017-03-19 11:22
2つの準備
at 2017-03-13 22:44
INNOVATION CLA..
at 2017-03-13 21:54
顔が見えるオーケストラ
at 2017-03-06 14:37
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧