Top
<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今宵は
日フィルとのリハーサルを終え、セルリアンタワー東急ホテルに入っている
“金田中”で会食がありました。

障子を開けると能楽堂
(*´∇`*)
a0155408_23385731.jpg

この能楽堂では、以前演奏した事がありましたが、 舞台に立って見る景色と、こうやってお座敷から見る舞台の景色はまた随分と違った景色でした。
今日は舞台での出し物はなかったのですが、能楽堂を借景にしながらの贅沢な時でした。

始まりもなく、終わりもなく、、、
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-06-30 23:33
イルミナートフィルIn福島
満席の福島市音楽堂大ホール。
今日のコンサートは、客席とステージがまるで会話しているかのような空間を一緒に作って頂きました(*^▽^*)

今日『トスカ』リハーサルの時、
“去年ヴァチカンに行った時、リハーサルをした教会が『トスカ』1幕の舞台でしたね”と一言話しただけで 、オーケストラの音が変わったのがナイスな不思議でした(^_-)!

そして福島の皆さんが、イルミナートの『白鳥の湖』をこんなにも楽しみにして下さっていたんだと実感し、とてもうれしく光栄に感じました。

a0155408_2175714.jpg

たくさんのお手紙もありがとうございました!
かわいい質問もたくさん頂きました(^^)

〇前前回は福島駅中の温泉に入って帰ったんですよ(^o^;)
次回は福島の温泉宿に泊まってみたいです(^^)v

〇白鳥の湖 制作日記
で探してみて下さい(^^)

〇今は自宅で整体の先生に来てもらって身体のメンテナンス中です(^_^;)

〇明日は、明後日から始まる日フィルとのリハーサルの最終準備を自宅でする予定です。
息抜きにスーパーへお買い物行くかも(^^)v

〇自宅前でタクシーを待っている時、何かとても強い視線を感じて振り向くと、ゴールデンレトリバーが私を見つめていた。
何か似てると思ったし、見つめあいながら、会話している感覚におちいった。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-06-28 21:14
『砂の器』
ビルボードクラシック
映画『砂の器』公開40周年記念コンサート、
3月東京芸術劇場に続き 日曜日はザ シンフォニーホールでありました。

終演後はサイン会があり、「40年間、生演奏で聴いてみたいと思っていたから今日はとても嬉しかった」等々 の お声を直接聞く事ができ、 私も中学生の頃に映画『砂の器』を観ておりその気持ちがわかるので熱いものが何度もこみ上げてきました。

前回同様に、ピアノをオケ中に入れた配置にしました。
ピアノコンチェルトの配置もやってみたのですが、ピアノとオーケストラの音が分離してしまい、今回の配置がベストだった訳です。
映画やCDはマイクで録音した音を改めてミキシングしたりしますので、生演奏よりピアノの音が前に出て大きな音ですが、実際のバランスはそのようなものではありません。
CDイヤホン耳になってしまった人にはピアノが少し小さく聴こえたかもしれません、、

ちなみに、映画での配置は完全に映画用で
もしあの配置で演奏しましたら、かなり分離したものなると想像できます(^_^;)
シンフォニーホールの音響は本当に素晴らしいので、オケ中配置のピアノとオーケストラのバランスも絶妙で、ピアニストの外山さんもとても弾きやすいとおっしゃっていました(^^)
私もアンサンブルコントロールしやすかったです。

プーランクなど、この配置が良いかも(゜▽゜*)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-06-24 00:27
4人の主役
8月に芸術監督をします
『白鳥の湖』。

創作は苦しい悦びの日々です。

≪全ては愛から派生していた≫

『白鳥の湖制作日記』
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-06-20 18:12
幻想夢
とうとう風邪をこじらせてしまい、寝込んでます。

息が苦しいので、小川のせせらぎとひぐらしの鳴き声をYouTubeで流し、枕元に置いてると、とても安らぎます。
それに遠い昔の夏の日を思い出します。

昨日の本番を終えてから、再び『白鳥の湖』の演出で頭がいっぱいになっているからか、熱のせいなのか、BGMの効果なのか、不思議な夢を立て続けに見た。

幻想的な夢。

スタッフからの電話で目が覚めた。
『白鳥の湖』制作日記No.2をアップしたとの報告電話だった。
→ 『白鳥の湖』制作日記
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-06-16 20:44
5歳から観に来てほしい
どの座席をどの価格で売るのかは、主催者が決めますが、今回は子供にぜひ観てもらいたいので、バレエでは前列は人気の席ですが、イルミナート『白鳥の湖』ではあえて割安の席にしています。

私は4歳の頃、前列の席で初めてバレエ『白鳥の湖』を観て感動したのを覚えています。
だから今回はぜひそのような座席割当てにしたいと申し出ましたし、ゲネプロも子供は無料公開にしましたのも、その実体験からです。

本番観れそうなら小さな子供さんも入場できますので、ぜひご一緒に舞台を観て頂きたいです。
『白鳥の湖』制作日記


追伸
公開ゲネプロでは 赤ちゃんもOKにしています(^^)
どうぞ気兼ねなく一緒にいらして下さい(^-^)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-06-14 19:50
五木ひろしさん&イルミナート
サントリーホールに初バラエティー番組をもたらしたイルミナート。
この9月には 五木ひろしさんの歌手生活50周年を記念して 五木さんがオペラアリアやイタリアカンツォーネを歌うコンサートを、サントリーホールで催します(^^)

五木さんは演歌の第一人者。オペラアリアを演歌歌手として歌われるのをとても楽しみにしています!

オーケストラと合唱はクラシック奏法と唱法でバッチリ支えたいですね(^^)

イルミナートはこれからもクラシック界をイノベーションしていきますので
ぜひ応援して下さい!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-06-13 23:07
強羅温泉
強羅に保養所を持つ会社のお招きで “異業種勉強会”に行ってきました。

今日は雨もあがり、若い緑がとてもきれいです。

気温も空気もとても気持ちいいので、車中窓を全開にして山を下っています。

鳥のさえずり、川のせせらぎ、木々のそよぐ音、、、美しい自然を感じると、
“四季”という分け方だけでなく
“八季”と言いたくなります(^^)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-06-12 13:00
大阪の長い1日
私が大阪で暮らした時間より、大阪を出てからの方が長い月日が経っていました。
今日【大阪国際文化大使第1号】に 光栄にも任命頂きました。
a0155408_61805.jpg


文化といわれる枠は色々ですが、
西日本は古代の文化が今も沢山遺っています☆彡
これは日本だけでなく世界にとっても宝です。
【オラショ】もそのひとつです。


その後ラジオ収録をしてから、
イルミナート【白鳥の湖】のリハーサルに行ってきました。

イルミナートプロダクションのバレエダンサーたちと仕事をすると、
ロシアで目指した
“表現は技術”という感覚が甦ります。

まだ始まったばかりのリハーサルにも関わらず、その模様をスタッフがカメラで録り始めたのがわかるような気がした。

イルミナートバレエリハーサル風景
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-06-10 02:46
白鳥の湖
先日 書斎の本棚に埋もれていた古い手書きの 学級新聞のようなものが出てきた。
これは私が音大生の頃、作曲専攻の仲間と各自テーマを決めて、持回りで新聞のようなものを作ろうということになり、その原稿だった。

テーマは
【白鳥の湖】
作曲専攻の学生らしく、楽曲分析を軸にしながらドラマに迫ろうとしている。
今読むと色々と赤面だが、性格やらはあまり変わっていないな とも思った
(^_^;)

a0155408_533087.jpg
(赤面なのでピンボケがちょうど良い(^^;)

この8月にイルミナートで制作する【白鳥の湖】の
大枠のコンセプトや演出は、既に振付けの玄さんに伝えて 今はダンサーたちの振付けの時期に入っている。
今月から私とダンサーたちのリハーサルも本格的に始まるので、今は細かいディテールを頭に描いている毎日です。

21歳の頃に【白鳥の湖】をテーマに書いた専攻新聞(^_^;)を読んで、、そこで描いていた私の頭だけの理想と、今 現実に舞台化する中で描いている舞台。
明らかに当時と異なる私の思考は、
【白鳥の湖】を二元論だけの話だと捉えていない事で、その辺りを演出面で表現したいと思っています。

思うところあり、数日前から久しぶりに
ダンテの『神曲(煉獄篇)』を読み始めています。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-06-05 01:58



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米ー中東の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
開放感
at 2017-03-24 17:56
本日のミステリアスジャパン
at 2017-03-19 11:22
2つの準備
at 2017-03-13 22:44
INNOVATION CLA..
at 2017-03-13 21:54
顔が見えるオーケストラ
at 2017-03-06 14:37
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧