Top
<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
真夏
大阪、暑すぎます(+_+)

a0155408_1633254.jpg

『白鳥の湖』通し稽古中
a0155408_1635380.jpg

左側はお休みメンバーチラホラで歯抜け気味
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-07-29 14:45
熊本→延岡
昨日のイルミナートフィル熊本公演、
熊本シティオペラ協会の皆さんとも再共演できましたし、何より会場からの明るいパワーが満開で大盛上りでしたo(^-^)o

今は合唱団と共に延岡に向かっています(^^)!
ただいま阿蘇越え中で遠足気分ですo(^-^)o

これから様々な伝説の残る土地に入って行きます。
ちょうど研究している伝説だったので この偶然に驚愕感謝!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-07-22 12:41
ミスト→スコール→ミスト
熊本はミストサウナの中にいるような蒸し暑さです
(;゜0゜)

昨夜の合唱のリハーサル後も、今晩のリハーサル後も天草のお魚料理をいただいています(^^)

天草に行ってみたいな
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-07-20 22:06
青山劇場 PLAYZONE 2014
青山劇場の舞台機構をうまく使いこなし(凄いセリ!)や映像や照明もセンス抜群でとても良かったです。
それにしてもジャニーズの皆さんはずっと踊りっぱなしで、またその踊りがとても素晴らしかった。

特に今井翼さんは、あらゆるジャンルの踊りに対応できる基礎を持っているのが、一目見ただけでわかりました。
もし彼がクラシックバレエ界の人だったとしても、相当なダンサーになっていたと思いました☆彡

昨日、一昨日と素晴らしいエネルギーに感化され、夏バテしてるどころではない心持ち(^^)v

今から火の国(^^;熊本に行ってきます!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-07-19 13:06
今宵は青山劇場
来年すぐ無くなる青山劇場に、今晩ジャニーズ事務所からご招待頂きまして観劇してきました。

構造を使う技術があるかによって表現の幅は変化したんだな、と思います。
今日の舞台技術に感銘を受けました。
今井翼さんはじめ、ジャニーズの方たちはカッコいいのは当たり前ですが、とても素晴らしい舞台をされていました。
どれだけ素晴らしい事かは、実際観られた方が実感を伴いわかる事だと思います。
日本のクラシックの世界は、本来日本のものではないのに、かなり不自然な仕組みであるのはインテリゲンチャが知る所です。

ま、まぁ、ま、、
そんな事を考えるより、今は、白鳥の湖の事を考えます。
自分の心にある“ロマン派”を考えてみたい。
私の内では、
“ロマンティック”は誤訳で、“ローマンティク”だと実感してきました。
そのまた逆に、ロマン派の定義を、
“得られないと知りながら、やはりそれを得たい”
というように感じてきたように思います。

だから私は私の向こう側に私の思うヴァチカンを考えて行動をしています。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-07-19 00:17
未来へ
お昼間、聖ドミニコ学園の特別講義に行ってきました。
最後に生徒たちがとても澄んだ歌声で歌い、管弦楽部と共に演奏してくれました。質問コーナーでは、言語にとても詳しい生徒からの質問もありました(^^)
生徒たちに翼があるのが見えるようで、みんなキラキラしていました。

夜は、ダボス会議の若い世代のメンバーたちと会食しました。
皆さん世界を舞台に活躍されている方たちで、とても刺激を与えてもらいました(☆∀☆)

外気は蒸し暑いですが、
皆さんとの時間でとても爽やかな心持ちでいます。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-07-17 23:51
イルミナートフィル浜松
一昨日ですが、イルミナートフィル浜松特別公演がありました。

今回の編成に対して浜松アクトシティはかなり大きなホールでしたが、イルミナートフィルの弦楽器奏者が1人×3人分位の力で演奏し、また会場の皆さんもご参加下さり、素晴らしい演奏会になりました(ToT)
ありがとうございました!
それにしても私はドジをしてしまいました(>_<)

ベートーヴェン交響曲の第1楽章から、腰に巻いているサッシュが緩く、何やら下がってしまっている様子に気が付くが、気にせず音楽に集中、、
3楽章ではもう完全に外れてしまいましたが、やはり気にせず集中、、
演奏が終わり、オーケストラを立たせてようやく足元を見るが、サッシュは落ちてない(◎-◎;)
何やら服に片方が引っ掛かり後ろにぶら下がっている状況のようですが自分では取れないので、指揮台に立ったままヴィオラ首席の秋山さんに取ってもらう(>_<) 会場からは爆笑(>_<)

あんな素晴らしい演奏だったのに爆笑になってしまいました(>_<)。。が、その後は強く熱い拍手を頂戴しましてありがとうございました(;_;)

日曜日のマチネでしたし、浜松は音楽も盛んですし、子供からご年配のご夫妻まで幅広い年齢層がお越し下さりとてもうれしかったです。

昨日は世界のSONYと打合せをしましたが、世界に羽ばたき始めているイルミナートとの新しいプロジェクトが進行中です。

私自身、こういったものがあればいいのになぁ、、
とずっと思っていた事が、現実になるようなプロジェクトです。
ドラえもんが出してくれたような(o^o^o)
近々発表になりますのでどうぞお楽しみに(o^o^o)!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-07-15 13:40
大阪音楽大学
昨夜、ローマからイスタンブールを経由して関西国際空港に到着しました。

台風の状況によっては、到着空港の変更もあるだろうと覚悟していましたが、揺れも遅延もなく無事に到着できました。

今日は、母校の大阪音楽大学に初出勤して参りました。
関西では唯一の音楽単科大学で、来年100周年を迎えます。

特別講義は、私が実際にオーケストラ指揮をするというものですが、管弦楽打専攻以外にも多くの在学生がとても熱心に聴講していたのも印象的でした(^^)

授業が終わり、武藤好男学長より称号記授与がありました。
a0155408_21453598.jpg


今は新幹線で東京に戻っているところです。
ローマに居たのが、ずいぶん前の事のように感じます。疲れてるな(^_^;)

明日のオーケストラリハーサルは正午からなので、
今晩はゆったりアロマバスに入りたい(´д⊂)‥
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-07-11 21:47
ヴァチカンより連絡!
会議が無事終わりました。まずは、

󾀑去年参加された皆さまへ
ヴァチカンは私達の演奏を大変高く評価して下さっていました(;_;)
『オラショ』をヴァチカンで甦えらせた事、
第九の演奏(強調した構成や言葉もちゃんと届いていましたよ!)も大変高く評価して下さっています
(ToT)


󾀑今年参加するイルミナート合唱団へ

当初予定されていた
ミサの日程と曲目が急遽変更となりました。

サンピエトロ大聖堂【ローマ教皇代理ミサ】での演奏が決まり
【10月24日17時~】となりました。
曲目も変更になり
【オラショとヘンデル作曲メサイアよりハレルヤ】他です。
演奏曲目と演奏箇所の詳細を確認が出来次第、イルミナートホームページで発表するように連絡を取り合っています。

10月26日ヴァチカン国際音楽祭
ヴェルディ作曲【レクイエム】は変更ありません。

今年はウィーンフィル&ウィーンフィル合唱団 と、イルミナートフィル&イルミナート合唱団 を
両軸にメインにしたい と高い評価を得ています。
その結果、 【教皇代理が執り行うミサ】での演奏を依頼される名誉となりました。
教皇さまや教皇代理が執り行うミサでは、本来システィーナ礼拝堂合唱団が演奏する事となっておりますが、今回はシスティーナ礼拝堂合唱団とイルミナートが演奏する事になりました。凄い快挙です!

イルミナート合唱団員には個々のスキルアップできるのは今月が最後になるかと思いますから(8月からは全体での音作りと幾つかの本番が続きますから)自己鍛練を怠らないよう心掛けていきましょうね。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-07-09 14:14
ローマより
昨日は
ローマの“ボルゲーゼ宮殿”でランチ会食がありました。
広間には、『支倉常長』の肖像画がありビックリ! 当時の日本の絵とは違い、かなり写実的に描かれています。

17世紀にローマに辿り着いた支倉常長に、まさか宮殿広間で会えるとは思ってもいませんでした。
このローマのボルゲーゼ宮殿は会員制で食事とサロンを利用できます。
宮殿内にはボルゲーゼ当主も住んでおられ、昨日は一族の方にご挨拶する事が出来ました。
紀元前200年から続く家だとの事です(◎-◎)

昨日はヴァチカン大使公邸にも伺いましたが、何と!ヴォルゲーゼ宮殿で見た
『支倉常長』肖像画のコピー画が飾ってありました。

こういう絶妙な偶然に、今年は支倉常長が応援してくれている気分です(^o^)v
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-07-08 13:38



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米ー中東の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
スタッフより
at 2017-09-19 17:30
スタッフより
at 2017-09-18 17:35
スタッフより
at 2017-09-18 17:31
『ロミオとジュリエット』
at 2017-09-12 16:29
スタッフよりご報告
at 2017-09-04 08:58
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧