Top
<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
イスラエル
イスラエル大使からお招きを受け 大使公邸へ。

イスラエルフィルが来日中で、オケや音楽祭のディレクターともお会いしました。

イルミナートの活動に皆さん大変興味を持って下さっています(^-^)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-30 11:34
川西→一宮→明石
西明石駅から久々の
“ひかり”に乗って帰っているところです。

各地 全く異なる構造の
ホールで、そのオーケストラメンバーがその都度
響を作り上げました☆彡
一宮、明石では公開リハーサルがありましたので、 そんなバックステージも
見て頂けましたm(__)m

明石は公開リハーサルに
600名以上の募集があったようで抽選になってしまったようですが、
こういった機会をイルミナートはドンドン作っていきますので、また次回にぜひご参加下さいね(^-^)

川西や明石では、小学校時代の同級生、大学時代の同級生や先輩たちも来てくれていて 嬉しかった(T-T)

今朝、ホテルの部屋から見えた景色

a0155408_2056950.jpg


海の向こうに淡路島が見えます(@゚▽゚@)

須磨、朝霧、舞子、明石
etc. きれいな土地の名前がたくさんあります。
歴史もたくさん。

新幹線に揺られながら、
少しウトウトしながらこれを書いています。
だんだん夢うつつ
瀬戸内海の島々を巡るゆったりとした旅も妄想中です(=_=)..zzz
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-28 20:56
湿気(-_-;)
年々湿気に弱くなってきているようです(-_-;)

昔、お寺の縁の下に忍びこんでは、忍者ごっこ等をしてきましたが、
あの独特のカビ臭さや
湿気は今も大好きなんですよ(^_^;)v

でも今日の東京のような湿気は
首腰身体に
キツかったな~(-_-;)

が、イルミナートのリハーサルで救われました(^^)v
音楽が生きています!

今回のプログラムにも
“リベル タンゴ ~イルミナートヴァージョン”がありますが、
アドリブ ソロ ヴァイオリンのSAYAKAの独創的アドリブには
いつもワクワクです(^^)d

それにオーケストラもアドリブたくさん入れて【偶然の音楽】を作っています。毎回違うんですよ(^^)

クラシック作品でも
会場の大きさや、残響で演奏の仕方はその都度変える部分もあります。
それ以上にジョン・ゲージが提案した【偶然の音楽】の観念も
無意識と意識の中に感じられれば、、と求めています。

ベートーヴェン、チャイコフスキー、ピアソラ と
各曲 語法は当然異なりますが、イルミナートの音楽家たちの語法感性と技術の中、≪生きている音楽≫をぜひ楽しんで頂ければと思っています。

明日の【みつなかホール】新しいホールのようです。私の作曲の先生が、お近くに住んでらっしゃいますから、私は高校生の頃からその辺りには毎週通っていました。
だから明日、そんな懐かしい景色も見れるのかと思うと嬉しいです。

小さなホールですが、即完売したと事務局に連絡が入っています。
とても嬉しく感謝しています。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-25 23:02
スタジオ
クラシックの世界とは異なるスタジオの世界を見ました。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-24 01:52
作曲
先週、まずは思いきって曲作りを強制終了しましたが、実は曲を作るにはまだまだ残っている過程が沢山あるのです(^_^;)

今日は推敲をしました。

何とか今月中にはその推敲も終えたいと目標を立てています。

合唱は負担にならないよう、かなりシンプルに作りました。
時間指定が約10分弱、言葉の関係もあるので、曲としては展開部を作らず終える事にしましたが、これが意外に難しかった。

推敲で気をつけているのは、音を書きたさないようにする事です(。・ω・。)

推敲を重ねるにしても、締め切りがあるので、やはり強制終了の決心をする事は大切です。

この後の作業としては、推敲と清書を兼ねてスコアを完成させていきます。
そして合唱団のパート譜を作成。
その次にオーケストラのパート譜を作成します。

指揮をする現場に入ると、これらの作業が頭脳的に全く出来ないので、かなり厳しい計画を立てて進めました。今のところ何とかその通りに進められています。(^-^;

明日はまったくジャンルの異なる曲作りを進めるためにスタジオへ打合せに行ってきます(^_^;)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-22 23:46
久しぶり
昨日と今日で作曲も強制ひと区切りをしました。
そして今宵は、友人の友達がマシュー・ボーンの『白鳥の湖』に出演されていることもあり、久しぶりに東急シアターオーブに観劇してきました。
ここのところ週末が本番続きでしたから、週末に観劇できたのも何だかうれしかった。
街の雰囲気はやはり曜日でずいぶん変わります。
都心の渋谷は、週末も多くの方たちがいらっしゃるけれど、何か休日に街を歩く方たちの様子は、どこか楽しげな部分も垣間見え、その様子に安らぐような感じにもなりました。


終演後は 赤坂“津やま”で(機内でも美味しい料理を提供して下さっています(^^)d)、今晩の舞台について、イギリス育ちのみんなとあれこれ話が出来、来年のイルミナートバレエ&フィルによる『白鳥の湖』を再演をするにあたり、沢山のインスピレーションを与えてもらったように思います。

だからなのか、何なのか、今はとても月が恋しい感覚です。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-21 04:31
ミックス
今晩の会食、モスクワ時代から懇意にさせて頂いています方たちと共に(^^)

a0155408_0285634.jpg


ナチュラルなひとつの種類な茶葉を混ぜて
またひとつの名前のお茶が生まれる
率直に美味しかった。

ロシアで見たのは、これとは真反対のも見たから、、これはロシアだけの問題ではなく、
ブレンドは本当に難しいと思っています。
20ヵ国以上の国々と直接仕事をしてきましたが、
世界には色々な価値観があるから本当に難しい。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-20 00:30
関西びっしり
岡山から京都に到着したら、夏に戻ったかのような日射し(;´∩`)

a0155408_20312360.jpg


門川京都市長と久々にお会いしてきました。

そしてまた新幹線で新大阪に戻り、8月に制作しました『白鳥の湖』に協賛して下さいました 積水ハウスにお礼とご報告に伺いました。
ランチをご馳走になった後、梅田スカイビルの空中庭園にもご案内頂きました。360度大阪を見渡せます。これがまた絶景で
大阪めっちゃキレイやん!(^^)v
ヨーロッパやアメリカを始めとした外国人観光客にも大人気のようで、昨日も多くお見かけしました(^^)d

その後、
MBS(毎日放送)に行き、来年の公演の打合せをしてきました。
情報解禁になりましたら、また制作過程もこのブログやイルミナートホームページでもご紹介させて頂きます(^-^)v

夜はイルミナートバレエメンバーと夕食会(^o^)v

『ジゼル』の話も出たからか、『ジゼル』第2幕のヴィオラ ソロの音楽がずっと頭から離れません(^_^;)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-17 20:32
岡山県 津山
津山の方では もう稲刈りが始まっていました。

山の色はまだ夏を感じさせますが、それ故に稲穂の 黄金色がより輝いて見えました。

夜は岡山で政財界の皆さんが食事会を催して下さり、楽しいひとときを過ごしました。

今日は関西でびっしりスケジュールです(^-^;

まず今は、京都に向かっています(^^)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-16 10:30
時間の観念
以前より、時間の観念に応じられるようになってきたような気もします。
が、それに慣れてきたというより、よりもっとその中に身を投じたいというような、身体の中から何かが騒ぐような感覚があります。

ブラジルに行ったのは今年の4月末でしたが、うれしい事にブラジルはじめ近隣諸国からオファーが来ました。
日本から真裏の国々すぎて、漠然と旅行でも行ってみたかった国々。
早速スケジュールを調整しています。

もうひとつ行く可能性のある国は、
やはり私がいつの日か行ってみたい国でした。
クラシック音楽をやる上で、どうしても不可欠の国です。
まだまだ調整が必要ですが、私の心はもう、、、

今晩の津山は、夏の虫が鳴いています。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-13 22:48



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米ー中東の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
季節の狭間
at 2017-05-25 20:51
新作の舞台を制作中
at 2017-05-24 22:30
藤井フミヤさんブラボー!
at 2017-05-21 23:50
藤井フミヤさんと
at 2017-05-20 21:17
秋田より
at 2017-05-10 16:41
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧