Top
<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
岡山に入りました
『東京駅』から新幹線に乗って行くのは、いつもはだいたい 『京都駅』か
『新大阪駅』までですから、どんなに爆睡していても京都に到着する頃にはちゃんと目覚めるクセがついているようです(^-^)

岡山から津山に向かう景色がとても美しいと聞いており楽しみです。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-12 19:53
秋の音
今日は夕方まで自宅に居れましたので、
東急文化村イルミナート オーチャードホール定期公演【カルミナ ブラーナ】の前に演奏します短い作品の作曲を進めました。
なぜ私が作る事になったかの経緯はまた後日(^-^;

今から10年ほど前から私はヘブライ文化について研究を始めました。

中国や朝鮮半島から日本に入って来た文化は、日本での生活の中でもいつも馴染みがありますが、遠く離れた民族の文化も古代から日本にたくさん入ってきてる事は、中々気がつかないものです。
それらの一つとして言語もあります。

“ イー アル サン スー いち に さん し”
は音的に近いのは実感します。

“ ひ ふ み”という、日本では数を数える言葉が残っていますが、それと中国や朝鮮半島の文化とは音的にも異なります。
そしてそれは、ヘブライの文化から生まれたと確信し、幾つかの音的に残る言語を研究してきました。

研究やプロットを立てる事より難しいのは、
生み出すという事です。
ましてや、仕事柄、天才作曲家の作品を通じている場合尚更です。

日本語と思いこんでいた言語がヘブライ語であった、という作品を作っています。
難しい技術を使って歌わなくてもいいように、かなりシンプルで短い合唱と管弦楽曲です。

お題は
【天の岩戸伝説~ヘブライからの風~】
です。

プロットを立てている最中に、熊本から宮崎に偶然にも行けた事にも有り難く思っています。

書斎でこもっていた後、夕方にラジオ収録がありましたから、ちょっと脳と身体と口の連係がうまくいっていませんでしたが、パーソナリティーのショーンさんがリードして下さりました(^^)
ショーンさんの声は驚異的美声でビックリしました(@゚▽゚@)

夜は会食で 芝にある
“とうふ屋うかい”へ。

日本庭園からは、街から聞こえる自然の虫の声より
少し先の季節にいる虫の声が聞こえた。
秋を感じるのは風より先に 音のように思いました。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-10 23:58
オーチャードホール定期公演
今日は東急文化村オーチャードで、この秋から始まる【イルミナート定期公演】の記者懇親会がありました。
a0155408_19454754.jpg



折に触れ、制作の様子もこのブログとイルミナートホームページで紹介させて頂きます(^-^)

今晩はヴァチカンからの使者が来日しておりますので、
これから打合せをしてきますε=┏( ・_・)┛
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-09 19:46
作曲しています
11月から東急文化村で始まる【イルミナート定期公演】では、
『カルミナ・ブラーナ』を演奏いたします。
オーチャードホールイルミナート定期


ご存知のように
『カルミナ ブラーナ』は約1時間の中身の詰まった作品で、この1曲だけで上演される事も多いのですが、主催者の東急文化村は、平日で駆けつけて下さるお客様の為に、短い序曲か前奏曲を最初に演奏してほしいとリクエストがありました。
そのお気持ちはとてもよく理解できますので、相応しい序曲や前奏曲をかなりの幅で探してみましたが、
関連性を持たせながら
『カルミナ・ブラーナ』の前に演奏できる曲は見つけられなかった。

時間は過ぎてゆき、『カルミナ』の字幕で訳出来ない部分を、あるいは私が捉えている行間をシンボリックに映像で表現する事になった。
プロットは私が書きました。
それを書きながら、突然、8年程前から研究しているヘブライ語関係のインスピレーションを得ました。

相応しい前奏曲が無ければ作ればいいんだと思い、
新作のプロットを一気に書きました。
その時期が最近すぎて、
作曲家に依頼しようにも
もう期限がなく、ダメだった。

“プロットを書いたのだったら作曲もしちゃいなよ”

という、
一見柔らかいようで追い込むような言葉を頂戴し、
最終的に私自身が作曲する事になりました。

今はまだスケッチ段階です。
私が作曲専攻の学生だった頃に比べると、
コンピューターやパソコンが発達し、
すっかり“打ち込み”の時代ですが、
私は8Bの鉛筆で全て手書きで書いています(^-^;

またお知らせします(^^)
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-04 23:29
ヴァチカンのDVD
ヨーロッパの名門劇場が憧れたヴァチカン。

ミケランジェロ、ベルニーニ他、数知れずの叡智がそこにはあります。

そんな中に、“オラショ”が復活。
NHKはじめ、その模様をDVDで残して下さった事に改めて感謝の思いでいっぱいです。
約460年ぶりの復活が出来たのは本当に貴重な事です。


昨日は11月から東急文化村で始まるイルミナート定期公演の打合せがありました。多角面の可能性を持つとても有意義なものでした。

数ヶ月前に出来上がった映像台本のプロットを映像の大野一興さんに渡していましたが、今朝の大野さんとの打合せは美術、歴史、科学、様々な面がエッジを効かせて廻ってゆくようでした。
シンボリックなものを、影に隠すのか、表出させるか、あるいはあぶり出すか、、等々、それらの生み出すコミュニケーションは静かなやり取りの中、かなりのエネルギーを使うものとなりました。

しかしそういったクリエイティブな作業こそが、
今を生きているという実感を与えてくれます。
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-03 21:34
五木ひろしさんとリハーサル
今日はお昼から
五木ひろしさんとオペラアリアのピアノリハーサルをしました。

先日、お食事をしながら色んなお話をさせて頂く中で、今回オペラアリアを歌うにあたり、オペラ歌手の唱法でなく、五木ひろしさんの歌として歌って頂きたいとお話ししていました。

『愛の妙薬』の
“人知れぬ涙”を歌い始めた最初のフレーズで凄いと思いました。
カルーソを彷彿させる歌に嬉しいビックリでした
(@゚▽゚@)

7日のコンサート、クラシックファンは必聴です!
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-01 16:26
ふるさと納税
私のふるさと
生まれたのは大阪の四天王寺。

指揮者としてのふるさとはサンクトペテルブルクとモスクワ。

国内では京都。
昨日の京都市交響楽団、素晴らしい演奏でした(;o;)
こないだ行きました、
長崎平戸と生月は私の先祖のふるさとのひとつ。

皆さんは
“ふるさと納税”ってご存知ですか?

詳細はこちらから
ふるさと納税

平戸市はかなり人気のようです(^o^)v
→平戸市

何ヵ所にもふるさと納税する事が出来るという事は
少額ずつでも複数箇所に納税して、全国の名産品をかなりお得に貰えるという事ですよねヾ(=^▽^=)ノ

毎月日本各地の名産品が届くなんて、かなり楽しそうです(^-^)

平戸市もかなりお得で、ポイントは繰越しできますし、カード決済可能!
何より、新鮮な海鮮はじめ名産品が魅力的です(^o^)v

今住んでいる所と、
ロシアを除くふるさと、
特典が魅力な所(^o^)v
等々、吟味して(=^▽^=)ノ今年からはふるさと納税を活用したいと
思っていますヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
by tomomi-nishimoto | 2014-09-01 11:21



指揮者西本智実のオフィシャルブログ。ロシアーヨーロッパー北米ーアジアー南米ー中東の順に約30ヶ国でこの道の旅を続けている。趣味はドライブと温泉。和食や和工芸をこよなく愛している。
カテゴリ
全体
未分類
最新の記事
スタッフより
at 2017-09-19 17:30
スタッフより
at 2017-09-18 17:35
スタッフより
at 2017-09-18 17:31
『ロミオとジュリエット』
at 2017-09-12 16:29
スタッフよりご報告
at 2017-09-04 08:58
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
ライフログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧